みんなの作文:「高校進学に際して」(中3)

2022.03.20

課題:高校に進学するに際して、今世界で起こっていることについて書き、それについて自分はどういう態度で臨みたいのか書いてください。

私は今のロシアがウクライナを攻撃しているのには、ロシア人の愛国心が関係していると考える。その理由は、ロシアの大勢の人がプーチン大統領の意見に賛成しているからだ。
まずロシアがウクライナを攻撃した理由は、ウクライナがNATOに加盟すると発表したからだと思う。なぜなら、ウクライナが加盟してしまうとロシアの貿易上の立場が弱まってしまう。なのでロシアはウクライナに攻撃をしたが、未だに停戦しないのはロシアの人々の愛国心が関係していると思うからだ。最近、プーチン大統領が声明を発表したがロシアの人々の大勢がウクライナの攻撃に賛成しているが、ウクライナ側のことを無視して賛成していると思う。
私はロシアの人々に今一度考えてほしいことがある。それは「もし自分がウクライナ人なら」だ。ロシア人は愛国心で攻撃しているが、ウクライナ人にも愛国心があり彼らは今、自分たちが大好きだった街が破壊されている。このことをロシアの人に考えてほしい。私は、相手の気持を考えた上でロシアの人たちに本当にその攻撃が正しいものかと考え直してほしいと思った。

私はこの春、高校生になる。しかし、今世界ではたくさんのことが起こっている。例えば、コロナウイルスやロシアとウクライナの戦争などだ。そして私は、今この激動の時代を生きている。激動の時代を生きることは、これから大人になる私たちの責任だと思う。これから私は高校に入り、たくさんの学びを身につけていくが、変わり続ける世界に流されすぎず常に自分の考えを持っていたいと思っている。

コメント