「あなたにとっての大きな岩」(中国人留学生)

2022.04.23

大きい岩

 私にとって、大きい岩は「自分を楽しむこと」である。何かする時、嬉しいとか、楽しいとか感じでいければ、じゃその時は私にとって「大きい岩」と言われる。

大学の時、四月に来て桜が咲いて、とても見に行きたいので、友達と一緒に授業をサボって、桜を見に行った。四月の風がとても柔らかくて、気温もとてもよかった。友達と人生や夢を公園までずっと喋っていた。全然叱られることを考えていなくて、二人はすごく楽しかった。

 公園に行った後で、桜の花があちこちに飛散して、とてもきれいだった。友達と一緒に、長い道を散歩して、周囲の人に会釈して、とても平和な感じだった。夕方の時、やっと学校に帰った。もちろん、先生にしかられて、保証書を書いた。

にかかわらず、人生にとって、授業より最も重要なことがある。それは美しい景色や友達との時間などだ。だから、先生に叱られても、後悔しない。その経験は私の大きい岩ということだ。
__________________________
<感想>
 おおらかですね。でも、自分の感覚を大切にするというのは、大切なことかもしれないと思います。
 教師の立場からは「・・・」ではありますが。

コメント