「成績が上がった!」

2013年11月18日

最近、たてつづけに嬉しい報告をいただきました!

・国語の模試の偏差値がポンと上がった(受験生)
・国語の実力テストが、前回より20点アップした(受験生)
・クラスで一番早く作文が書けて、即オッケーが出た
・読書感想文とかスラスラと書けるようになった

嬉しいですよね。

作文や小論文の出来不出来は数値化することが難しく、教室に来ていてもなかなかどれだけ上達したかを確認するのは難しいのです。文章の型も、日記、観察文、報告文、物語風のものなどさまざまで、それぞれ得手不得手があれば尚更です。

上達度をある程度把握できるような、そんな指標を作りたいというのは、いつも考えていることですが、単純に作ることもできないし、複雑になりすぎても実用的でないし、となかなかアイデアが前に進みません。

ですから、このように、生徒さんの成績や実感のレベルで、やっててよかった! と思ってもらえるのは、ほんとうに嬉しく思います。
これからも、生徒さん一人一人が確実に力を伸ばしていかれるよう、がんばってお手伝いしていきたいと思います。

コメント